第一印象は?そもそもBeso、ZoooUを知ったキッカケは?たまたま検索サイトの動画広告が目に入ったのがキッカケですね。検索して探したというわけではないですが、以前に検索をしていたので広告として出てきたんだとは思います。その時の印象は?「あ、なんかストライクゾーンだな」と思って、それですぐに問い合わせをしました。導入前の状況についてZoooUを導入する前、どのような方法で業務管理を行っていましたか?よくある無料のスプレッドシートでまとめていました。ZoooUに決めた理由は?クラウド会計ソフトが出た時に開業して「うちの事務所はクラウド会計ができる!」と打ち出したら反響がすごかったんだと思うんですけど、僕が2022年に開業した時にはクラウド会計を使えるのは当たり前になってしまっていました。他に何ができるんですか?みたいな感じの中で、自分のカラーをつけたいというのがありましたね。そうしたら、Youtubeの動画でZoooUを見て「あ、なんか面白いな」とか「こういうのに乗っかれたら面白いな」と感じたので、最後は直感で契約しました。導入後の業務構築はどのようにすすめたのか?スタッフの方と打ち合わせをしている中で色んなヒントをもらって、すごく安心、信頼できるなというところもありました。そういうアフターフォローって本当に大事で一緒に何かを作っていくっていうスタンスでやってくれたのが嬉しかったですね。<ZoooUが事務所運営の軌道に乗るまでしっかりとスタッフがサポート>使用頻度についてZoooUの項目でどれを日常的に利用していますか?「月次進捗管理」になりますね。記帳代行の進捗管理と入力をしてくれているスタッフのタスクがどのくらいあるかを見える化しています。あとは「顧問先カルテ」の「打合せ議事録」も利用しています。次の打ち合わせの時に、何かやんなきゃいけないなっていうのを、「顧問先カルテ」に打ち込んでいます。実際の打合せ時には、直近のカルテに打ち込んだ内容を印刷して、それにメモ書きをして、終わったらPDFにしてZoooUに保存するみたいな感じの運用でやっています。それでまた次にやらないといけないことを顧問先カルテに打ち込んでいます。1年間使ってみて振り返ってみると?顧問先がそこそこ増えてZoooUの業務フローを使って事務所の標準化が出来てきていますね。スプレッドシートは簡単にカスタマイズできますが、メンテナンスが必要になることを考えるとZoooUでの運用はすごく楽です。人が増えたとしても誰が何をやっているのかが見える化できるので税務業務は怖くないですね。タスクがどのぐらいあるのか、がすごく分かりやすいので非常に助かっています。ZoooUの可能性についてどんな税理士事務所にオススメしますか?そろそろスプレッドシートから卒業したい、人が増えて業務を標準化したいと悩みが出てくるような採用を検討している事務所が一番オススメできるかなと思いますね。これからのZoooUに期待することは?今やってることを全部成功させてもらって、ZoooUを使っていることが1つのブランドになると嬉しいです。 サービスとしても「消費税のプロダクト」なんて僕の想像を超えたサービスをしているので、開発やサービス展開のスピード感と、僕の意見が反映されて開発されているというのが今はあるので、これからもプロダクト開発に参加してるような気持ちにさせてもらいたいですね。すごく期待していますよ!プロフィール上場企業の財務部門に約10年勤務し、経理・管理会計や連結業務に従事、その後、千葉県の総合会計事務所に約8年勤務し、マネーフォワード・STREAMEDの導入担当や支店の責任者を歴任。2022年8月に千葉県流山市で独立・開業。法人・個人の創業支援を中心に、クラウドツールを活用したバックオフィス業務の効率化が強み。「経営のパートナーとして共にグロースアップする」ことをテーマに掲げ、お客様、従業員、私たちに関わる全ての方が成長できる環境づくりを心掛けている。三木税務会計事務所:https://mikitaxacc.com/